システマ杉並

杉並区を中心にロシア武術システマを指導する団体の連絡・告知ブログです

はじめての方へ

ステマ杉並のブログへようこそ

ここは東京都杉並区で活動中のシステマ公認インストラクターが主催しているブログです。

ステマとは?

「システマ (Система)」とはロシア内務省特殊部隊で活躍したミカエル・リャブコ師が、ロシアの武術や軍・法執行機関の特殊部隊の経験等を元に創始したトレーニングシステムです。呼吸とリラックスを基礎とし、様々なエクササイズ、徒手格闘・武器戦闘、多人数戦闘、リラクゼーションなどの多様な練習内容を含んでいます。こうした練習によって、困難な状況において自分自身を見失うことなく自由に力を発揮できる状態を獲得する武術と言えます。

ステマの特色

ステマの練習は毎回違うメニューです。同じ練習を毎回繰り返すことはありません。これは反復練習で決まったパターンを身につけてしまうと自由な動き、状況に適した動きではなくなってしまうからです。
また、システマの原則として「非破壊」があります。練習ではあなたや練習仲間の身体や精神にダメージを与えないようにすることが目標です。

具体的にどのような練習があるか

ウォームアップ・エクササイズ

軍のフィットネスを元にしたエクササイズにより数分でウォームアップを達成します。これらの運動は、強さ、柔軟性、そして持久力を与えるだけでなく、高いレベルの意識と自信をも与えます。呼吸法のトレーニングと組み合わせて、これらのエクササイズはあなたの人生のあらゆる身体活動の基盤を提供します。

徒手格闘

ストライクと呼ばれる打撃、グラウンド・ファイティングと呼ばれる地面を転がりながらの格闘や移動技術など、素手で戦う様々な技術と練習方法があります。呼吸、継続性、動きの効率性、そして予測不可能な動きを重視した攻撃を身に付けます。

武器格闘

ナイフや棒といったオーソドックスな武器、シャシュカ(コサック・サーベル)・ナガイカ(コサック・ウィップ)といったロシアの伝統的な武器、そして軍用シャベル、身の回りの日用品の武器としての利用など、システマならではの独特の使用法および防御技術を練習します。

呼吸法とコンディショニング

呼吸法やコンディショニングによって、ストレスを取り除き、身体的・精神的に体調を整える方法です。マッサージもここには含まれています。

体験や取材について

体験参加申し込みや取材については以下のフォームからお問い合わせください。
システマ杉並お問い合わせフォーム / Contact - システマ杉並